正規表現で日本語が入るようにする方法

文字列のチェックの際、正規表現を使用し不正な文字列か判定することは多いと思います。 ここでは、日本語のひらがなや漢字などをチェックする正規表現をまとめていきたいと思います。 またこれらを実装する前に以下のサイトで正規表現を確認してから実装す…

javascriptのrequireの使い方

javascriptのrequireを使ったモジュール化についてとても詰まったためそれについて記事にします。 モジュール化されていない既存のコードがあり、それらをある程度のファイルに分割できても今までの関数などを使いまわしたい!でもやり方がわからない! とい…

SpringBootでslackメッセージを送受信する

SpringBootを使用して、slack-botを作ってみます。 今回はslackのアプリはあることを前提に書いていきます。 slack appがわからないよ、という方は以下などを参考に作成してください。 qiita.com

apacheでForbiddenが出た時の設定の見直し方法

apacheでForbiddenが出てしまい、作ったサーバにアクセスできないという時に確認することを備忘録として残していきます。 また、間違いもあるかもしれませんので、ご指摘等ございましたら修正します。 環境 - Ubuntu 16.04 - Apache 2.4.18

MySQLで最近使ったコマンド

MySQLを使っていて、最近いくつか覚えたことを書きます。 大体の人は知ってそうですが、私の備忘録として残していきます。

勉強も兼ねてサイトを作ってみた

仕事で培った知識を日常でも活かしてみたい、という思いからサイトを作ってみました。 Grape Board(グレープボード)って名前で作ってみました! grape-board.sakura.ne.jp 今回はこのサイトを作るのに必要となったものをざっくりご紹介したいと思います。

Javaで便利だったこと

Java初心者以外からすると当たり前すぎることかもしれないけど便利だったこと

browserifyとgulpでフロントエンド開発

目次 概要 パッケージ管理ツールの導入 npmとは npmのインストール npmの使い方 npm init npm install パッケージを使用する scriptタグを使用する requireを使用する モジュールバンドラーの導入 browserifyのインストール requireを使ったjQueryの使用方法…

Vue.jsを学習中

やっとVue.jsを触れる程度までになってきたため、学習中です。 componentで分割できるのはうれしいんだけど、単一ファイルコンポーネントといったwebpackやbrowserifyを使った.vue拡張子を使わないと私が思い描く使い方ができなさそうで苦戦中。 実際に表示…

Vagrantの使い方

技術的なこと書きたいなーネタがないなぁと思いずっと更新していなかったんですが、最近使っているVagrantの使い方についてそのメモについて書いてみます。

WEBエンジニア勉強会#11に参加しました

2/1(金)に開催されたWEBエンジニア勉強会#11に参加しました。 今回もいつも通りいくつか気になったワードや内容をピックアップしていきたいと思います。 心理的安全性の「持ちつ持たれつ」 星 永亮さんの登壇内容です speakerdeck.com 最近、私はよく目にす…

2018年知ったり覚えたこと

2018年に入社してからエンジニアとして覚えたことや知った単語(まだできてない)ことをまとめてみます 今年覚えたこと Spring(Javaフレームワーク) まだ完全にマスターしたわけではないと思うので来年からも継続してやっていきます HTML,CSS,JavaScript なん…

楽しいの定義

しがないラジオmeetup#2でざっくり「楽しいの定義」について登壇しました。 LTをきいてくださったいけさん@otty_375が「楽しいの定義」についてまとめてくださいました!

formDataでファイルとパラメータを同時にSpringのRestControllerで取得する方法

私が1時間半くらい悩んでなかなか見つからなかったので次のために記録します。 ファイルとinputでのパラメータを同時に送信したいときの方法です。 ajaxでfromDataを送信し、Spring RestControllerでファイルとパラメータを取得します。 HTML <form enctype="multipart/form-data" id="uploadForm"> <p><input type="file" id="file"></p> <p><input type="text" id="text"></p> </form>

女子高生AI「りんな」、スマホのカメラで「目」を獲得

今日の気になったニュース 日本マイクロソフトは11月5日、女子高生AI「りんな」に「目」を与えるアップデートを発表した。スマートフォンのカメラを通した映像をりんなが認識し、音声でコメントや会話を始めるという。この機能は現在開発中で、一般公開時期…

クラウドサービス一覧をまとめているところをまとめる

AWS,Azure,GCP,IBM Cloudの説明とかサービスとかまとめているところをまとめる - 【2018年】AWS全サービスまとめ その1 - GCP と AWS サービス対応表・比較表(2018年2月版) - AWSとAzureのサービス名対比表 - クラウドサービス徹底比較・徹底解説 (2018年…

しがないラジオmeet up#2に登壇しました

11/28に開催されたしがないラジオmeet up#2にいってきました。 ついでに登壇してきました!初LT!

twitter始めました&最近の報告

twitter始めました twitterなんかうまく参加しそびれて何度か挑戦した結果、 結局あんまし馴染めなかったって経緯があるので、今度こそうまくなじんでいきたい @arc_candyです。よかったらどうぞ しがないラジオmeet up#2に参加します 明日11/28に開催される…

WEBエンジニア勉強会#10に参加しました。

11/9に開催されたWEBエンジニア勉強会#10に参加しました。 今回も気になった人の発表について個人的な感想を書いていきたいと思います。

ルンバの間取りデータでgoogleと提携

気になったニュース 今日の気になったニュースはこちら iRobotの自動掃除機ルンバが収集する屋内間取りマップデータ利用で米Googleと提携すると発表した。 最新モデル「Roomba i7+」(日本では未発売)での収集とのこと 参考記事はこちら

エアコンAIが「つけっぱなし」、「こまめに切る」どっちが得なのか判断

気になったニュース 今日の気になったニュースはエアコンがつけっぱなしのほうが得なのか、どうかを判断するというニュースがあったためまとめます。 参考サイト

人型ロボット「Atlas」の進化がすごい

気になったニュース 今日の気になったニュースは人型ロボットの「Atlas」がすごい進化してるという記事をご紹介 記事はこちら

API設計において気を付けること

仕事でWeb-APIを設計することになりそうなので、個人的によく見そうなことをまとめます。

気になったアプリ

気になったアプリをざっくり紹介します。 以前ARのアプリを紹介しましたが、 それのほぼ同じような類似品があったので簡単にご紹介。 ARESSA こちらは写真で撮ったものを3D化し、自宅に実際に置いてみるとかができるアプリ iOSに対応しており、とりあえず遊…

IBM 眠そうな人にコーヒー届けるドローンの特許

今日の気になったニュース IBMが眠そうにしている人のもとへコーヒーを届けるという特許を取得した。 義務で参加した立食パーティーの際、退屈で眠たくなってしまう、しかし寝れない。 目を覚まそうにもコーヒーを入手するのは、中盤だと用意されてなかった…

自動運転車でVRの彼女とデート

今日の気になったニュース 今日の気になったニュースは、自動運転の車の中で VR彼女とドライブデートが楽しめる というなんだか複雑な気持ちになるようなものが、今回の東京ゲームショウに出展されているというからまとめてみたくなった。 参考 トヨタ紡織、…

電柱をIoTでの活用へ

気になったニュース 電柱の写真とかなんとなく撮ってみたり、私の中では電柱がある街が当たり前というか、電柱は嫌いではないんですが、 日本では電柱が多く,景観が損なわれるなどの理由で 地中化されていることが多くなった。 嫌われ者の電柱ではあるが,こ…

WEBエンジニア勉強会 #9に参加しました

9/14に開催されたWEBエンジニア勉強会に参加してきました。 今回も多くの人のおもしろい内容や、日々考えていることについて色々と勉強になる内容でした 今回も前回同様、内容について、私の感想などを書いていきたいと思います。 詳しい発表内容などは、こ…

コウモリのように反響音を利用して移動する自立型ロボ「Robat」

気になったニュース コウモリは超音波を出し、それの反射から物体との距離を測って飛んでいる。 Robatも同じようにコウモリと同じ周波数の超音波を出し、周りを理解できるそうだ。 しかし外観は車輪が付き、空を飛べそうにもなくコウモリとは言い難いが 典型…

ARで物をスキャンするアプリ

今日の気になったニュース ネットサーフィンをしていたとき、たまたま見つけたアプリです。 ARで物をスキャンして3D状態で人に送信する、もしくは3Dスキャンしたものをスマホ内カメラで部屋に設置(動画では椅子)することで、サイズ感や雰囲気が部屋に合うか…