電柱をIoTでの活用へ

気になったニュース

電柱の写真とかなんとなく撮ってみたり、私の中では電柱がある街が当たり前というか、電柱は嫌いではないんですが、
日本では電柱が多く,景観が損なわれるなどの理由で
地中化されていることが多くなった。
嫌われ者の電柱ではあるが,このIoT時代に
嫌われ者だった電柱が役立つかもしれないというニュースを見つけました。

livedoor NEWS

IoTな電柱

関西電力は2017年9月、サーバー機能があるネットワークカメラの映像を
クラウドコンピューティングで蓄積・管理する技術を持つセーフィー(東京都品川区)と資本・業務提携した。
関電の通信網を通じた各種センサーからの情報とともに、電柱などに設置したネットワークカメラの映像をビッグデータの一つとして取り込み、
データ解析により顧客の暮らしに役立つ新サービスを創出する狙いだ。
セーフィーのクラウドサービスは、画像解析機能を備えているのが特徴。
関電はサービスイメージとして顔認証システムと連携した地域防犯、避難行動を促す河川増水時のリアルタイム映像提供、交通量調査の自動化などを挙げている。

簡単な感想

電柱にカメラを設置し、観測したデータを蓄えることで多くの情報が得られるということですね。
電柱は一定間隔で並んでおり、複数の電柱と連携させることでデータをためることで多くの物事が見えてくるような気がします(具体的に何がわかりそうとかわからないw)

「電柱があることによって○○な街」のようなサービスになることに期待したいです。