2018年知ったり覚えたこと

2018年に入社してからエンジニアとして覚えたことや知った単語(まだできてない)ことをまとめてみます

今年覚えたこと

  • Spring(Javaフレームワーク)
    まだ完全にマスターしたわけではないと思うので来年からも継続してやっていきます

  • HTML,CSS,JavaScript
    なんとなくではわかっていたけども、ちゃんと理解してたかというと微妙だったので、今年で少しは覚えられたかな。

  • jQueryなどのライブラリ ライブラリを大学時代使ったことがなかったので、新感覚だった記憶。これからもライブラリにはたくさんお世話になります。

  • デザインパターン
    といっても、まだ完全にいい形を使えるわけではないので、これも来年も継続してやっていきます

  • エンジニア界隈のアウトプッターの存在
    やっぱ静かでもくもくとってイメージがどうしてもあるエンジニア界隈で、楽しく発信力のある人たちとの出会いってのはかなり良い学びになったのかな

知った単語

  • Angular,Vue,React
    JavaScriptフレームワーク、まだJSがちゃんとわかってないところある気がするので、これは来年頑張りたい

  • gulp,webpack,blowswrify
    スクランナーとかパッケージ管理ソフトとか、まずここらへん覚えないとフロントエンドやってますとは言い難い気がするから正月休みにでも少しは触りたいな


細かく言っていけばもっともっとたくさん覚えた多分人生で一番生活や学びがガラッと変わった一年になりました!
来年からもいろんなこと覚えていろんなことしていきたい!
とりあえずサイト立ち上げてみたり、PCで自宅学習してみたい!
これは甘えなのかもしれないけど、学習する環境の整備とPCの調達を今してるから、まずは快適にできる環境を作ってから本格的に頑張りたい!
とりあえずサイト作って遊べる場所を作るべきだな!
概要とか目的とかそういう紙での作業をMACが届くまでにやってしまって、届いたら本格始動しよう!

では良いお年を!
来年もよろしくお願いします!