エアコンAIが「つけっぱなし」、「こまめに切る」どっちが得なのか判断

気になったニュース

今日の気になったニュースはエアコンがつけっぱなしのほうが得なのか、どうかを判断するというニュースがあったためまとめます。

参考サイト

エアコン代は結局どっちが節約?

「ネットではつけっぱなしにしたほうが得だ!」という勢力が一定数います。
逆に「ネットを鵜呑みにしたら電気代やばいんだが」という人も結構聞くなぁという印象です。

これとは別の記事でダイキン工業が、「エアコンつけっぱなし」「こまめに入り切りする」どちらが安いのかを比較する動画を公開したことがあります。
記事はこちら
ざっくりした結論としては、日中はつけっぱなしのほうが安く、夜間はこまめに切ったほうが安い
という結論だったようです。
この日中と夜間というのがポイントで、外気との温度差などの影響により日中と夜間でのエアコンの稼働状況が異なるということかと思います。

つまり、今日一日は気温が高いのか、そこまで高くならないのか、といった点が「得」につながってきます。

エアコンに搭載されたAI

これはIoT家電のひとつで、民間気象予報会社「ウェザーニューズ」からの情報と連携します。
ウェザーニュースから得た今日一日の気温等の情報から、パナソニックが長年ためてきたエアコンのデータを基に
一番安くなるようなエアコンの稼働状況を作るという仕組みのようです。

またAIは学習機能も備えているため、使えば使うほど精度が高まりより高性能になるという特徴を持っています。

まとめ

今回はパナソニックが10月下旬に発売する「エオリア」についてまとめたが、AIエアコンは少し前からあったりする。
人の体温を検知してAIが動作したり、その人が過ごしやすいと思う温度などを学習していくなんてことも聞いたことがある。
このAiは気象情報を外部からとってきて、そのデータと学習データから判断するという変わった動作をしているエアコンのように感じた。

想定価格は26万円前後からと高価格帯商品なため、私には手が出せないのが残念。