WEBエンジニア勉強会#10に参加しました。

11/9に開催されたWEBエンジニア勉強会#10に参加しました。
今回も気になった人の発表について個人的な感想を書いていきたいと思います。

"検索の成功" と "ユーザの満足度" の関係

@yu__ya4さんの登壇内容です。
"検索の成功"(その手のプロがログなどから成功と定義)と"ユーザの満足度"(検索者個人が結果に満足できたか)という内容でした。
検索が成功したとしても、自分の興味のある内容は満足しやすいけども、興味の薄い内容は満足しにくいというまぁ当たり前に聞こえるような話や
検索が失敗していたとしても、その結果の書き方や文面のクオリティが満足度につながるというお話でした。

もうちょっと深い話でしたが、私もblogとして残していくわけですからプロから見たら成功か失敗かはわからないけども
せめて見ていただける人に満足してもらえるような内容にしていきたいものですね。。。

勉強会に参加していたはずなのに、ちっとも勉強していなかった話

なおとさんの登壇内容です。
これは勉強しようと勉強会に参加し、多くのお話を聞いてモチベーション高くなり勉強した気になる。
またモチベが下がってきたら勉強会に参加し、感化されまた勉強した気分になって個人では学習しない
いつしか勉強しに勉強会ではなく、モチベ高めるために行くようになってしまい、学習はできていないというお話でした。

私もこの病に陥っている(?)危険性は大いにあるのですが、自宅PCの強化した末には少しずつでも触れたらなと思っています(という逃げ)
私の場合、新人なので勉強会で出てくる先端なものではなく、固まっている技術からしっかり身につけないとと思っているんですが
どうしても早く覚えなきゃ!と思って先走ってしまいますねー。

勉強会とは関係ない話

後でなんで更新してなかったか自分が確認するために書いてます。 今月は大変多忙で、更新がガクッと下がります。
28日のしがないラジオmeetupの参加や、部内LT発表、別枠で結婚式の二次会の司会用の資料まとめ...
土日含めて動けない状態なので、もう勉強どころではありませんね(再度逃げの姿勢)

以上、勉強会兼状況報告。