Vue.jsを学習中

やっとVue.jsを触れる程度までになってきたため、学習中です。
componentで分割できるのはうれしいんだけど、単一ファイルコンポーネントといったwebpackやbrowserifyを使った.vue拡張子を使わないと私が思い描く使い方ができなさそうで苦戦中。

実際に表示されるview.htmlに二つのコンテンツが入ってたとして

<div-content1></div-content1>
<div-content2></div-content2>

とかview.htmlはコンテンツが含まれていることだけを知っていて、その中身やどんな要素が含まれたDOMなのかを知らなくていい情報なんですよね
この<div-content1>は例えばContent1.htmlみたいなのにDOMが格納されていて、その要素をJavaScriptがVueを通して紐づけしてくれる...みたいな世界を想像していたのですが、
こういったことを行うには、webpackなどの知識が必要となってくるようで、ちょっと残念です。
もちろんこういったことはvue-cliを導入してやったのですが、そもそもwebpack初心者の私には困難がたくさんあってすぐには書けませんでした。
Vueやりながらwebpackも勉強しなきゃなぁ…