2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM 眠そうな人にコーヒー届けるドローンの特許

今日の気になったニュース IBMが眠そうにしている人のもとへコーヒーを届けるという特許を取得した。 義務で参加した立食パーティーの際、退屈で眠たくなってしまう、しかし寝れない。 目を覚まそうにもコーヒーを入手するのは、中盤だと用意されてなかった…

自動運転車でVRの彼女とデート

今日の気になったニュース 今日の気になったニュースは、自動運転の車の中で VR彼女とドライブデートが楽しめる というなんだか複雑な気持ちになるようなものが、今回の東京ゲームショウに出展されているというからまとめてみたくなった。 参考 トヨタ紡織、…

電柱をIoTでの活用へ

気になったニュース 電柱の写真とかなんとなく撮ってみたり、私の中では電柱がある街が当たり前というか、電柱は嫌いではないんですが、 日本では電柱が多く,景観が損なわれるなどの理由で 地中化されていることが多くなった。 嫌われ者の電柱ではあるが,こ…

WEBエンジニア勉強会 #9に参加しました

9/14に開催されたWEBエンジニア勉強会に参加してきました。 今回も多くの人のおもしろい内容や、日々考えていることについて色々と勉強になる内容でした 今回も前回同様、内容について、私の感想などを書いていきたいと思います。 詳しい発表内容などは、こ…

コウモリのように反響音を利用して移動する自立型ロボ「Robat」

気になったニュース コウモリは超音波を出し、それの反射から物体との距離を測って飛んでいる。 Robatも同じようにコウモリと同じ周波数の超音波を出し、周りを理解できるそうだ。 しかし外観は車輪が付き、空を飛べそうにもなくコウモリとは言い難いが 典型…

ARで物をスキャンするアプリ

今日の気になったニュース ネットサーフィンをしていたとき、たまたま見つけたアプリです。 ARで物をスキャンして3D状態で人に送信する、もしくは3Dスキャンしたものをスマホ内カメラで部屋に設置(動画では椅子)することで、サイズ感や雰囲気が部屋に合うか…

VRの中でけん玉特訓で現実でもできるように

今日の気になったニュース VRでけん玉を特訓することで、現実でもけん玉ができるようになったというニュースについて紹介します。 参考

カラー印刷ができる3Dプリンタ

今日の気になったニュース 今日気になったニュースは3Dプリンタなのにフルカラー出力できるプリンタです。 参考