Javaで便利だったこと

Java初心者以外からすると当たり前すぎることかもしれないけど便利だったこと

ファイル名と拡張子に分割

splitを使って書きます。
splitは文字列を分割することができるもの
一般的にString[] parts = "1,2,3,4".split(",");とかなんとか書いて分割するんですが、(",")この中って正規表現で表すことができます。
これを利用して、

String[] parts = fileName.split("\\.(?=[^\\.]+$)");

これでファイル名と拡張子を分割できます。

ディレクトリの中にあるファイルが存在するか確認

これは考え方とかでなく、知っておこうねというようなもの

new File(path, fileName).exists()

これでpathディレクトリ内に`fileName``ってファイルあるかTrue,Falseで返却されます。

おわり

言われた作業をごりごりに書いてしまう脳筋エンジニアの私がこれを知らず時間を無駄にしたので戒めも兼ねて。