女子高生AI「りんな」、スマホのカメラで「目」を獲得

今日の気になったニュース

日本マイクロソフトは11月5日、女子高生AI「りんな」に「目」を与えるアップデートを発表した。スマートフォンのカメラを通した映像をりんなが認識し、音声でコメントや会話を始めるという。この機能は現在開発中で、一般公開時期は未定としている。

画像認識エンジンに「共感視覚モデル」を採用。従来の画像認識技術が、認識した色や物体、文字などの「結果」だけを返すのに対し、共感視覚モデルでは「見たもの」に感情のこもったコメントを生成し、ユーザーと音声で自然な会話をできるようになったという。

AIが見て話す

私が知っている「りんな」は個人の情報を蓄積していないためAさんとBさんを区別してない(ように見えるだけ?)もので
誰のLINEの「りんな」でもその持ち主固有の知識が入っていないため、同じようなふるまいをするものだったという認識(間違ってたらすみません…)

「りんな」は目を獲得し、下の動画を見るとまるで彼女であるかのような印象をうけた。

AIが恋人になりえるのか

このペースでいけば2次元キャラと本当に結婚したひともいるわけだし、AIの彼女や嫁なんて存在を主張してくる人もそう遠くない話に思えるけども
一番それに近づいている「りんな」でさえ、まだその域ではないのではないかと思う
私が会話をしても本当に会話している気分にはならないし、個を識別していないからというのがそうさせてるのかなと感じました。 なんで会話しているような気分にならないかというと、まず嫌がらないしよくわからん言葉を入れてもAI特有の「なんだっけそれ」みたいな文章が返ってくるし
AIに何か今の困りごとや相談なんてしても意味がない。
こういうところからくる「なんかAIとしゃべってる感じ」というのが生まれるのかなと感じました。

終わりに

今後もっと発展して、AI嫁のような存在も発展していきそうだと思います。
でも今それができないのは、AIは律儀すぎることや感覚的なことがあまり話せないから
もっと自然な会話をするためには言葉から察する雰囲気とかそういう人間独特の空気感なんてのも理解できて来た時にAIともっと人間らしく私は話せるようになりそうだなって印象です。

youtu.be